古を思う




戦国時代、あの時代の心掛けに成れ
 ~小野田寛郎さんの遺言~

(平成26年4月14日)



 平成26年1月にこの世を去られた、故人小野田寛郎さんによる、残された私達日本人へ遺言としての動画をYouTubeに掲載しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Ccos6wNsU8E

 この動画は、小野田さんの生前、親しい友人であった西山さんという方が、小野田さんと共に、現代日本の精神的な衰退を憂い、小野田さんが亡くなった後、公開しようという約束の下、保存してあったものです。

 [映像公開-平成26年4月14日 : 映像提供-西山雅規/五瀬(字幕作成)]

西山雅規さん(海外在住の実業家)

小野田さんの考えに共感し、ブラジルの小野田さんの農園を訪ね親交を深め、平成21年には憲政会館にで各界の著名人を招待し、小野田さんの講演会を実施。
平成22年には小野田夫妻と伴に対馬を訪問するなど、絶えず協力して来られた方です。
  
五瀬(字幕作成)

小野田寛郎さんと同じ和歌山出身で、方言に明るく、今回、字幕作成を引き受ける。「小野田さんの言葉は、自分の祖父の言葉を聞くようだった」


【平成22年に憲政会館で行われた小野田寛郎さんの講演会の関連記事】
西村眞吾衆議院議員Webサイト「眞吾の時事通信」の記事
藤井厳喜氏(国際問題研究家)OFFICIAL BLOG記事「小野田寛郎先生の講演に感動」
小坂英二荒川区議会議員ブログ「日本に欠けているもの=覚悟」





『古を思う』 トップページへ





inserted by FC2 system